読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代からのヘルスコンシャスライフ(仮)

つまり「美容」とか「健康」とか 「ダイエット」とか・・・

あなたのダイエットがうまくいかないのは…

思考

f:id:yutachang0622:20170317174757j:plain

ダイエットというと何かと食事制限を思い浮かべる人っていますよね。

たしかに食事制限は単純に食べる量が減るわけですから

一時的に体重は減るかもしれません。

しかしそんな我慢がいつまでも続くでしょうか。

おそらく不可能だと思います。

我慢すればするほど頭に浮かぶのは食べ物のことばかり。

どこかで必ず限界がきて、ストレスが爆発することでしょう。

果てはタガが外れてドカ食いしてしまったり

あれ、なんか前回も同じようなこと書いた気が…

 

yutachang.hateblo.jp

 

ダイエットにおいてするべき事は

食事を制限することではなく食事を改善することです。

 

まずは置き換えてみる

白米を玄米に、食パンをライ麦パンに、サラダ油をオリーブオイルに

やみくもに量を減らすのではなく、今あるものを質の高いものに置き換える

食事を改善するとはそういうことです。なにも難しくありません。

ダイエットをするにあたって真っ先に食費を削る人がいますが、逆効果です。

安物ばかり食べていると味覚がおかしくなり 太りやすい体質になります。

安いものには安いなりの理由があって

コストを抑えるために大量の添加物を使ったり ありとあらゆる加工がされています。

安かろう悪かろうといった物では健康になれません

もっと自分の食と体に投資しませんか

 

必要な栄養素がどれだけ含まれているか

ハンバーガー、ポテト、パスタにピザ etc… みなさんお好きですよね。

特に外食となると こういった物が思い浮かぶという方も多いかと思います。

しかしこれらの食べ物は ほとんどが炭水化物。おまけに糖質もたっぷり。

カロリーの割に必要な栄養素は少ないといえます。

では どういったもの基準に食べ物を選ぶとよいのでしょうか。

 

まごわやさしい

ま…豆類

ご…ゴマなどの種子

わ…ワカメなどの海藻類

や…緑黄色野菜

さ…魚

し…しいたけなどのキノコ類

い…イモ類

効率よく栄養素を摂りたい、言わば費用対効果を考える上で

ひとつの指標にしていただきたいのは この「まごわやさしい」という食事法。

われわれ日本人にとって馴染みのある食材ばかりですよね。

彩りも良く 栄養バランスに優れた、伝統的な和食スタイルです。

豆類からは良質なたんぱく質、種子・海藻・野菜からはビタミンやミネラル

魚からはたんぱく質と良質なオイル、キノコやイモ類からは食物繊維

これらの食材を組み合わせることによって、質の高い栄養素を効率よく摂ることができます

 

栄養バランスに優れた和食ですが、ひとつ注意点があります。

それは味付けです。

砂糖、はちみつ、みりん、すし酢など

和食で多く用いられるこれらの調味料、実は糖質が多く含まれています

「まごわやさしい」を意識するあまり、意外と見落としがちなのがこの調味料。

ここでもぜひ質の高いものを使ってください。

モノによっては粗悪なものもありますので、食品ラベルをしっかりと確認しましょう。

 

まとめ

私たちの体は食べた物から出来ています

だからこそ毎日の食事において質を大事にしていきたいですよね。

今回ご紹介した置き換えるという考え方、そして「まごわやさしい」の食事法

食事を軸に健康を手に入れる第一歩として ぜひ取り入れてみてください◎

広告を非表示にする