30代からのヘルスコンシャスライフ(仮)

つまり「美容」とか「健康」とか 「ダイエット」とか・・・

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「増える」と「太る」は別物です

食べ過ぎ・飲み過ぎはもちろん、運動不足やストレスといった精神的なものまで 体重が増加には様々な要因が考えられます。 今回はその太るということの本質を考えていきましょう。 食事を摂れば体重は増えますよね。 「今日は少し食べ過ぎちゃったかな…」と食…

ナチュハイとかベジとかマクロビとか…結局どれがいいんじゃい!という話

マクロビオティックで提唱される陰陽の理論を用いた東洋の考え方 ナチュラルハイジーンで提唱される生きた酵素を重視するという考え方 健康に興味のある方ならどちらも耳にしたことがあるかと思います。 似たような捉え方をされるこれらの考え方ですが 一体…

太っている人の冷蔵庫…あなたは大丈夫?

あなたの家の冷蔵庫には何が入っていますか? 「コレとコレと、あとアレも入ってたなぁ…」 パッと中身が思い浮かぶ方、今回は読み飛ばしていただいて構いません。 しかし何が入っているかすぐに思い出せないという方は要注意ですよ。 断捨離という言葉があり…

侮るなかれ 味噌汁の健康効果

健康にも美容にも効果のある味噌は、日本が誇るスーパーフード そういっても過言ではありません。 味噌を使った料理といえば何と言っても和食の定番 味噌汁ですよね。 味噌は大豆・麹・塩などを混ぜて発酵させた調味料。 材料自体はとてもシンプルですよね。…

いま一度考える ダイエットと運動の関係

みなさんは目的を持って運動をしてますか? 体を動かすことが好きで、野球やサッカーといったスポーツそのものを純粋に楽しむという方 またはダイエット目的でジョギングやウォーキングをしているなんて方もいらっしゃるでしょう。 僕自身ダイエットは特にし…

アロマテラピーで香りのある華やかな生活を

今回はアロマテラピーについてのお話です。 アロマ (aroma) とは「芳香」、テラピー (therapy) とは「治療」のこと。 日本語に直訳すると「芳香治療」ということになります。 花の香りを嗅ぐと穏やかな気分になったりスッキリした気分になりませんか? あれ…

ベジタリアンという生き方③

ちょっと間があいてしまいましたが… パート1、パート2はこちらです yutachang.hateblo.jp yutachang.hateblo.jp ベジタリアンの生活を続けて 野菜中心の生活をするようになって1年くらい経った頃でしょうか。 特に意識したわけではありませんが ・身長 1…

美人の共通点、スパイスのある生活②

パート1はこちら yutachang.hateblo.jp 今回はその続きです。 実際スパイスにはどんな効果があるのか 代表的なスパイスを例に効果のほどを紹介していきましょう。 ・ペッパー(胡椒) 世界中で最も使われているとされるスパイスの王様です。 日本人にも一番馴…

美人の共通点、スパイスのある生活①

「買ったはいいけどあまり使い道がなくて…」と あなたの家でもキッチンの奥の方で眠ってはいませんか? そう、スパイスです。 実はこのスパイス 料理の美味しさを引き立たせてくれるだけでなく 健康効果、美容効果も抜群と実はいいことづくめなんです◎ そも…

悩める冷え性女子たちに捧ぐ

手足の末端の冷え。気になりますよね。 まだまだ寒いこの時期 女性は特にこの冷え性で悩んでいる方も多いかと思います。 今回はその原因について探っていきたいと思います。 意外と見落としがち? 毎日の食べ物・飲み物 毎日の食生活が体の冷えを招く原因と…

良い油、悪い油って?

昔は油と聞くとごま油やサラダ油くらいしかパッと思い浮かびませんでしたが 今やオイルの専門店なんてのもありますし、ホントいろんな種類がありますよね。 料理によって使い分けたり、化粧品として使ったりなんてことも。 健康的なカラダ作りにおいてオイル…

今年も花粉の季節がやってきた②

前回の続きです。 「花粉症=ヨーグルト」の方程式はどこから来たのか これもよく聞く花粉症対策の1つですよね。 花粉というのは目や鼻の粘膜に付着するのではく、厳密には腸に付着します。 そこで出てくるのがヨーグルト。 ヨーグルトには善玉菌と呼ばれる…

今年も花粉の季節がやってきた①

花粉症 このフレーズを耳にする機会がだんだんと増えてきました。 「毎年この時期が来ると憂鬱…」という方も多いのではないでしょうか。 僕も数年前まで花粉症に悩まされていましたが ここ2、3年はほとんどその症状が出なくなりました。 そもそもこういっ…

有酸素運動20分説を紐解く②

前回の続きです。 さて有酸素運動20分説ですが、理論的には概ね正しいかと思います。 そして嬉しいことに、運動のあとは脂肪燃焼の効果がしばらく続きます。 何もしなくても勝手に脂肪が燃えるよう体が働いてくれるんですね◎ 効率よく脂肪を燃やすためには、…

有酸素運動20分説を紐解く①

みなさん運動してますか? うちの近所にはランニングコースがありまして 僕は週に1,2回そこでウォーキングをしています。 適度な運動は体がほぐれて血行がよくなりますし、ストレスの解消にもなります。 気分転換にもなり、自然の中を歩くのは何より気持ちい…

消化吸収を整える

今回は消化について考えていきましょう。 「食事の時間が一番の楽しみ!」なんていう方も多いかもしれません。 生きて行く上で、食べること(インプット)は大事ですよね。 そして、それと同時に消化吸収(アウトプット)もとっても大事なことなんです。 食べ物…

あなたの身近にも潜んでる… 添加物のあり方・捉え方

「今日の夕飯何にしよう?」 「明日のお弁当の材料買ってこなくちゃ!」 日常的にスーパーやコンビニに行く機会は多いですよね。 そこで売られている肉や魚、野菜にジュースといった飲み物に至るまで あらゆるものに含まれているもの。それは「添加物」 あな…